ソウル「君が代」
友人のブログで、式典での「君が代」斉唱を拒否する先生について、「オーティスみたいに全身全霊を込めて歌えって訳じゃないんだから、歌えばいいじゃん」みたいなことが書かれていて、僕はすっかり考え込んでしまいました。

なるほど。オーティスの君が代か……想像してみると、かなり良さそうな感じです。

「君が代は」のところを低く抑えて、「千代に」から「八千代に」にかけてのところで思い切りシャウト、「石の〜」で再びの大シャウトは一番のハイライト。そして締めの「苔のむすまで」の「の」では思いっきりコブシを回すのがオーティス流です(以上、「ライヴ・イン・ヨーロッパ」の「I've Been Loving You Too Long」を聴くと、想像しやすいと思います)。

で、僕も「君が代をソウルシンガーに歌わせるなら誰がいいか?」をずっと考えてみました。でも、いわゆるソウルっぽい、声を張り上げて歌い上げる感じだと、だいたい想像の範囲内に収まってしまう。

c0059851_17514150.jpgそこで思い付いたのがカーティス・メイフィールドです。あの繊細なファルセットで、耳元に語りかけるように君が代を歌われたら……もちろん伴奏はトレモロがかかったエレピで70sっぽく。 なんかこう、スピリチュアルな感じで、なおかつ緊張感にも溢れ、まったく別次元の崇高さが出てイイと思うんですが、いかがでしょうか。
[PR]
by tablerecords | 2005-04-30 17:57 | Black Music
<< もしオーティスが生きていたら 82〜89年 RCライヴ体験記 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism