祝「R&B・SOUL板」誕生
c0059851_14374555.jpg先日(たしか5/9)、2ちゃんねるに「R&B・SOUL板」が誕生しました。このジャンルは、今まで、「洋楽板」とか「ビートルズ(オールディーズ)板」とかで細々と語られていたので、非常に嬉しい。

今はまだ板が設立されたばかりで、ローカルルールのことで自治スレがちょっと荒れ気味ですが、他のスレッドで交わされる、喜びに満ちたレスが初々しいです。

で、ここ一週間はこの「R&B・SOUL板」に入り浸り(ロムってるだけですが)。「○○の○○って曲サイコー」みたいなレスを見ては、さっそくiTuneでアクセス、「なるほどー、やっぱいい曲だわ」なんてのを繰り返す日々。

確か96年の初め頃。僕が初めてニフティ・サーブに入会し、ブラックミュージックについて語るフォーラムにアクセスした時の感激を思い出しました。初めて目にする、評論家以外の言葉で語られるブラックミュージック・ファンの声。熱い発言の数々に、「世の中広いなー」と正直思いました。

鈴木啓志さんのように、黒人音楽を体系的に論述する評論家は必要です。僕もお世話になっています。でもそれと並行して、「単に黒人音楽が好きなだけのファンの意見」ってのも参考になるし、読んでいて楽しい。これからの「R&B・SOUL板」の発展には、本当に期待したいです。

つーかこのブログでも、散々テクノだのオルタナだのアメロックだの言ってましたが、ここ数日ですっかり先祖返りしてしまいました。やばい。
[PR]
by tablerecords | 2005-05-13 14:37 | Black Music
<< デジカメ購入 もしオーティスが生きていたら >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism