人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジカメ購入
先週の土曜日、新しいデジカメを買いました。コニカミノルタのDiMAGE X50。売れ筋の光学3倍ズーム/500万画素機なんですが、新品で税込21,500円。メーカーが気の毒になるくらい安いです。

という訳で、デジカメについて大いに語りたいところですが、ここは音楽ブログ。ウチにある自慢の盤をX50で撮影してUPすることにしました。

デジカメ購入_c0059851_22464948.jpg
これが手持ちのCDの中で、最もレア度が高い物件。「O.V. ライトBOX」。社会人になって初めてのボーナスで購入しました。つっても14,000円なんですが。でも、今なら中古で2万数千円はするはずです。というのも、O.V. ライト絶頂期(バックビート時代)のオリジナルアルバムがCD化されたのは、このBOXが最初で最後。中でも『ニッケル&ネイル&ザ・エース・オブ・スペード』(右奥)『メンフィス・アンリミテッド』(右手前)の2枚は70年代ソウルの超名盤なので、血眼で捜しているファンも多いと思います。

デジカメ購入_c0059851_22472566.jpg
続いてアナログ盤コーナー。

■左:『トゥイスティン・ザ・ナイト・アウェイ/サム・クック』
訳もわからずソウルのアナログ盤を買い漁っていた時期に入手。オリジナルアルバムのリイシューだし、ジャケもカッコイイし、所有の喜びを実感する一枚。主な曲はCDで聴けるんですけどね。

■中:『ノーティ・ボーイ/RCサクセション』
12inchシングル。当時は中古屋でゴロゴロしてましたが、今は入手困難みたいです。とにかく一曲目「マリコ」は絶対的名曲。なのにCD化されていない……。何とかならないものでしょうか(僕はMacに取り込んでデジタル化しましたが)。

■右:『ハートブレイカーズ・14ラヴバラッド/ローリング・ストーンズ』
日本の独自編集盤ですが、収録曲は全て普通にCD化されているので、特にレア盤ではありません。が、ここに収録された黒人音楽のカヴァー曲、「アンダー・ザ・ボードウォーク」(ドリフターズ)、「イフ・ユー・ニード・ミー」(ウィルソン・ピケット)、「クライ・トゥ・ミー」(ソロモン・バーク)、「ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ」(O.V. ライト)が、当時高校三年生だった僕のハートを直撃。その後、ブラックミュージックにハマるきっかけになったという、自分史的には超名盤です。買った場所が、今は無き渋谷のハンターだった、というのも懐かしい。

他にも家の中を漁ってみたんですが、晒せるのはこんなもんでしょうか。あんまりレア盤とかとは、縁がないみたいです。
by tablerecords | 2005-05-16 22:54 | others
<< 『リメイン・イン・ライト』論争... 祝「R&B・SOUL板」誕生 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31