ミュージックバトン
このブログでたまにコメントをくれるkinky_tadaさんから、ミュージックバトンというのを渡されました。実は数日前に某ブログでこれをやっているのを見ていて、「好きな5曲を選ぶなんて、大変だなー。オレ、無理」なんて思ってました。自分に回ってくるとは思ってなかったです。。。

でも、頑張って書きます。

☆今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
27.67GB/5,093曲

☆最後に買ったCD
c0059851_23381333.jpgLuck/Masha Qrella
エレアコトロニカ・ブームの時に買いました。






☆今聴いている曲
パートタイム・ラヴァー/スティーヴィー・ワンダー
この質問にはガチで答えようと思い、今iTunesを立ち上げて、再生ボタンを押したらこれがかかりました。70年代は神だったのに……このチャラチャラしたイントロ……スティーヴィーよ……orz

☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

■夜汽車よ!ジョージアへ/グラディス・ナイト&ザ・ピップス
c0059851_23252772.jpg穏やかな曲ですが、グラディスのヴォーカルに入り込んで聴いていると、切なさで胸をかきむしられるような感覚になります。ピップスの「フッ・フー」っていうフレーズをはじめとするコーラスとの絡みも最高。本当にお薦めの一曲なのですが、数多くの名曲を生んだモータウンからの移籍後、マイナーなレーベルで発表された作品のため、これが入っているベスト盤は全然ベストじゃないのでご注意ください。

■エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ/マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル
c0059851_2326091.jpg今改めて聴いたら「これ以上いい曲ってこの世にあるの?」と思ってしまった。こんなにドラマティックな展開なのに、わずか2分半の曲なんですね。もう奇跡としかいいようがない。
ただ「(愛し合う二人の前には)高すぎる山は無い、深すぎる谷は無い」という歌詞を意識して聴くと、思わず星一徹が飛雄馬を千尋の谷に突き落とすシーンが頭に浮かんでしまうので困ります。

■ベル/アル・グリーン
c0059851_23262569.jpgちょっとニューソウルっぽい、すごく優しいサウンドのディープ・ソウル。「バック・バンドが全盛期のメンバーじゃない。音が軽すぎる」という批判もありますが、僕は好きです。ライヴ・ヴァージョンではメチャクチャ熱くシャウトしまくりで、こちらも何度も繰り返し聴いたものです。ちなみにアル・グリーンは、この曲で「東京音楽祭世界大会」という良く分からない日本のイベントでグランプリに輝いていますw

■オール・マイ・ライフ/K-Ci & JoJo
c0059851_2327268.jpg僕は「97年はR&Bの最高の当たり年だった」と思っているのですが、それを象徴する名曲がコレ。主メロも素晴らしいのですが、3:18くらいからの大サビは、ホントに鳥肌が立ったり震えが来たり、それはもう大変なものです。この感覚は一曲目に挙げた「夜汽車よ!ジョージアへ」とよく似ていて、やっぱりブラックミュージックのヴォーカルの表現形態って脈々と受け継がれているんだなー、と思います。極言しますが、黒人ヴォーカル物の場合、バックトラックなんかどうだっていいんです。

■ジャンピン・ジャック・フラッシュ/ローリング・ストーンズ
c0059851_23273261.jpg何だかんだ言って、ストーンズといえば、 やっぱりコレです。スタジオ盤のイントロのカッコ良さ。 あの有名なリフに至る前の15秒間、この緊張感が凄まじい。間奏から登場する16ビートのマラカスも堪りません。僕も自作曲で、盛り上げるためについマラカス振ってしまうのは、モロにこの曲の真似っこです。

☆バトンを渡す5名の方
ブログ友人は5人もいないです。。。という訳で高校時代のリアル友人2名にバトンを渡すことにしましょう。二人とも当時はメタル少年でした(というワタクシも同じくメタルに傾倒しておりました。今も駅まで歩く時、景気付けにiPodで「キル・ザ・キング(レインボウ)」とか「プローラー(アイアン・メイデン)」とか聴いたりしてるよ)。

TETのまさにらくがきblogのTETさん
四方山話のかきぞうさん

よろしくお願いします。
[PR]
by tablerecords | 2005-06-22 23:34 | others
<< UKウィーク センチメンタル・ストーンズ >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism