これがドープだ!「恋愛15シミュレーション」
c0059851_3153071.jpg星井七瀬「恋愛15シミュレーション」をiTMSで購入しました。03年秋のヒット曲ですが、当時、偶然ネットに落ちていたmp3ファイルを見つけ、思わず拾ってしまったんです。

滅茶苦茶ハマりました。mp3を拾った直後、1時間以上ずうーっとリピートして聴いていたのを思い出します。今回は、お世話になったお礼を込めてDL購入させていただいた次第。これはマジで音楽的に語る価値のある楽曲です。どの辺が面白いかというと……

■ヒップホップなのにテンポが遅い! ゆるゆる。それプラス、脳がとろけそうなラップ(が、下手ではない)。「ドープ(麻薬的)」という形容がこれほどピッタリくる曲もないです。

■音色のチョイスがセンスいい。キックとベースの音が、とんがり過ぎず、ヌルすぎず、絶妙。ヒップホップが苦手だった僕にも、気持ちいいトラックでした。

■明らかに「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」のメロトロンを意識したキーボードは入ってるし、ギターの音色もそれっぽい。これは60〜70年代ロックファンには「分かる」音だと思います。例えるなら……ラヴサイケデリコっていたじゃないですか。あれをちょっとヒップホップ寄りにしたような音です。更に言うと、ラップという表現形態をとりながら、これほどUSブラック臭の無いトラックも珍しく、その点もユニークだと思います。

という訳で。
「恋愛15シミュレーション」 ドープ度★★★★★

さらに私は買いました。「まんまと術中にはまったわたし」。曲名も凄いが内容も凄い。気違いじみたピアノのシーケンスに、まず脳をやられます。そしてやはりドープ度の高いラップ(が、「恋愛15」より上達してる)。「恋愛15」よりも名曲度は明らかに落ちるけど、「ヤバい感じ」は上をいってるかも。「恋愛15」に満足した方はこちらもお薦めです。

「まんまと術中にはまったわたし」 狂気度★★★★★
[PR]
by tablerecords | 2005-08-15 03:16 | J-POP
<< RCサクセションとキンクス ええねん >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism