チャック・ベリーの不思議さ
c0059851_4454222.jpgiTunesのシャッフルモードでチャック・ベリーがかかりました。そういえば、僕は以前から「チャック・ベリーの音楽って何かヘンだな」と思っていることがあります。

「キャロル」「ジョニー・B・グッド」「リトル・クイニー」とか、その辺の超有名曲なんですが、ドラムがバックと合ってないように聴こえるんです。

ベリー本人のギターとかベースは、シャッフルというかスウィングというか、とにかくリズムが「ハネている」感覚があります。ところが、ドラムのハネがどうもぎこちない。

パーソネルを見ると、エディ・ハーディ(Eddie Hardy)って人が叩いてる曲がそうです。黒人音楽畑の人ではないのか、それともドップリ黒人音楽に浸かってたけど「当時の最新ビート」として、ムリヤリ慣れない8ビートを叩いているのか。

当時のチェス・スタジオに黒人音楽音痴のドラマーがいたとも思えないから、おそらく後者だと思うんですが。この黒人らしくない8ビートが、当時の白人ティーンエイジャーに受け入れられた理由かも。

ところで僕は、「黒人音楽らしさ」というのは、「リズムのハネ具合」にあると考えております(詳しくはこちらを参照)。最近、ロックを聴いてて思うんですが、この黒人音楽特有のハネは「音楽的な訛り/方言」みたいなものなんじゃないか、という気がしています。

環境説、とでも申しましょうか。

ストーンズやクラプトンのような、ブルースに憧れていたイギリスの白人ミュージシャンが、なかなか「ブルースのあの感じ」を再現できなかったのは、関東の芸人がどんなに憧れても「やすきよ漫才」のようには喋れないのと同じようなものだろうか、などと考えております。
[PR]
by tablerecords | 2005-10-03 04:47 | Black Music
<< ヒップホップの展開を考える サザンソウルの「幻の名盤」を注文 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism