人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンズアンプとキース・リチャーズ
サンズアンプとキース・リチャーズ_c0059851_22495994.jpgここ数日、とある掲示板で、キース・リチャーズとサンズアンプ(SansAmp、ギターアンプ・シミュレータの草分け的存在)について話題になっていました。

僕は四年前からサンズアンプ(クラシック)のユーザーです。非常に気に入っている機材の一つです。で、もちろんストーンズ・ファンでもあるので、ちょっと参加してみました。えー、ここの「703」(青字)が僕です。

------------------------------------------------------------
696 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/26(水) 01:42:09
なんかダイブ前の雑誌の記事にキース・リチャーZをして「俺が探していたのはこれだ!」 と言わしめたとあった
>クラシック

703 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/26(水) 23:11:07
>>696

具体的にどの曲のレコーディングで使ったとか、分かります?


704 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/27(木) 05:54:16
>>703
ジャンピングジャックフラッシュ

706 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/27(木) 12:37:25
>>703
オネスティ

707 名前:703 投稿日:2005/10/27(木) 17:41:29
ホントに知りたいんだよ つД`)

クラシックが発売された頃に使ってたっていうから、 アルバムでいうと、『スティール・ホイールズ』あたりだと思うんだけどな。。。


708 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/27(木) 21:32:44
>>707

ミュージシャンが「使う」といってもだね、「家で楽しんで弾く」 「プリプロの段階で自宅スタジオでデモを録る」「本番のレコーディングで使う」

709 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/27(木) 21:34:53
(途中で送信してしまった、スマン)
まで様々だからねえ。

でも、Sans Classic(発表当時は「Classic」という名前は無かったが)が登場したときは、ベーシストのライン録音に ものすごく重宝されてたようだ。当時はアンプシミュレータなんて無かったからね。

710 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/27(木) 21:36:13
普通に考えりゃライブで使うのが一番多いだろ。

711 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2005/10/27(木) 22:30:14
>>710
GT-2、TRI.A.Cならそれもわかるが、Classicはライン送り用 が本来の使い方だよ。

713 名前:703 投稿日:2005/10/28(金) 05:31:21
>>708-711 マジレスありがとう つД`)
90年頃のツアーでサンズが使われた、ってのは
どっかで聞いたことがあったけど、
ローディ「キースさん、こんなの出ましたよ」
キース 「おう、これは黒くて軽いな。適当につないどいてくれよ」
みたいな感じだと思ってたのよ。

でも「俺が探していたのはこれだ!」ってくらいなら、本番レコーディングにも使ってたのかな、と思ったのさ。

確かに、input=Bass/ディップスイッチ4,5,7をon/Hi=フル/Drive=2時/Presence=12時くらいにセッティングすると、 ストラトのライン直でも、キース好みっぽい、中高域にコシのある音になるね。

------------------------------------------------------------

結局キースがどう使っているのか分からなかったし、696のレスのソースも不明なんですけどね(情報求ム)。ただ今朝、四時に起きて色々いじくってみたら、713で書き込んだセッティングで、キースっぽい音色を出すことができたのは、ちょっとした収穫でした。あ、書き込んだ後に弾いていたら、ディップスイッチの3(Low Drive)もonにすると、よりそれっぽくなりました。サンズ・ユーザーの方はお試しあれ。

また、今日、改めてキースの音色に注目して色々聴いてみたんですが、『ヴードゥー・ラウンジ』のクランチの音なんか、結構サンズっぽい気もします。

しかしビートルズと違って、ストーンズはレコーディング使用機材の解明があまり進んでないからなあ。今後の研究に期待したいところです。
by tablerecords | 2005-10-28 22:57 | My Work
<< 無意識が選んだ音楽 ストップ・ブレイキング・ダウン >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31