パソコン導入10周年
c0059851_18544281.jpgパソコンを導入したのは、ちょうど10年前の正月でした。1996年です。最初っからwin機は視野に入って無くて、Macのパフォーマ6210というのを買いました。当時はまだmacのシェアは2〜3割くらいあったので、今ほどマイナー感はなかったんですよね。

スペックはCPU=66MHz、メモリ=16MB、HDD=500MBってとこです。インターネットはまだ日本語サイトなんか全然無くて、「ネット接続者の50%は最初に『www.playboy.com』にアクセスする」とか言われてた状況。僕はといえば、ニフティサーブの会員になって、ブラックミュージックのフォーラムをROMるくらいのものでした。それでも96年、ジョニー・ギター・ワトソンが来日公演のステージ上で倒れてそのまま死去した事件を、そのライヴを見ていた人たちの詳細な書き込みで知ったのは忘れられません。マスコミを通さない一次情報でニュースを知った最初の出来事でした。

その他の使い道と言えば、もっぱらCD-ROMというメディアの再生マシンでした。「The 野球拳」というソフトを買いましてね。グーチョキパーをクリックして画面の女の子とジャンケン対決、勝てば女の子が一枚づつ服を脱いでいく、というそのままズバリの内容で、僕は「これがインタラクティヴ(双方向性)というヤツかあ!!!」といたく感激したものです。少なくともストーンズの『ヴードゥーラウンジ』ってCD-ROMソフトの10倍はプレイしました。

そんな訳なので、パソコンを立ち上げるのは週に2、3回。音楽用途なんて考えられませんでした。だってHDDは500MB。5分のオーディオファイルはCDクオリティだと40MBくらいですが、そんなのを扱える状況ではなかったんです。mp3みたいな音声圧縮方式も、全然メジャーな存在ではなかったし。

それから10年。使用マシンは、PowerMacG4/CPU=1.25GHz/メモリ=832MB/HDD=120GB×2。このマシン一台で、友人とeメールでテキストや画像をやりとりしたり、ネットから100MB単位の動画を落として見たり、内蔵DVDドライヴでDVDを見たり、音楽をHDD内に入っているmp3ファイルで聴いたり、デジカメで撮影した画像や動画を閲覧したり、自作曲を24bit/48kHzというCD以上の音質で24トラックの多重録音したりしています。僕はTVチューナーを付けていませんが、これを導入すれば、テレビの録画もできますね。

何が言いたいかというと、今こそパソコンは堂々と「マルチメディア」と呼べる存在になったと思う訳ですよ。94〜95年くらいに大流行した「マルチメディア」という言葉。CD-ROMをプレイするくらいが関の山だった「マルチメディア」。ようやくパソコンを言い表すのにピッタリな概念になったというのに、「マルチメディア」は10年前には完全に死語になっており、すでに恥ずかしくて口にできる言葉ではなくなりました。当時の業界人たちよ、先走り過ぎにも程がある!と、一言申し上げたい。

……などと、初めてパソコンを導入した10年前を振り返ってみました。
[PR]
by tablerecords | 2006-01-09 18:59 | others
<< 小沢健二の新譜 2005年プレイ回数ベスト20 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism