人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スニーカーぶる〜す
スニーカーぶる〜す_c0059851_1125557.jpg友人の某所の日記がブルースネタで盛り上がっているのですが、彼がコメント欄の流れで「某所で拾った」と前置きしつつ持ち出してきたのが、以下に紹介する「スニーカーぶる〜す」の改編バージョン。「おおーっ!」って思いましたね。実は僕も2ちゃんねるの某スレでこれを見かけたことがあり、あまりの出来の良さに感動し、別スレにコピペしたこともあるほどだからです。という訳で、自分のブログでも紹介したくなったという次第です。

---------------------------
近藤真彦/スニーカーぶる〜す

朝起きたら俺のスニーカーが無くなっていた
朝起きたら俺のスニーカーが無くなってたんだぜ
他の男が俺のスニーカーを
ぶんどっていっちまったらしい

履き心地のいい俺のスニーカー
俺のサイズにぴったりだった
そうとも 履き心地のいい俺のスニーカー
俺のサイズにぴったりだったぜ
どっかの新しい男が
俺のスニーカーをびしょびしょに濡らしているんだろ

俺はスニーカーを無くして上手く歩けない
ああ神様 俺はスニーカーを無くして上手く歩けないよ
ピストルで俺のスニーカーをばらんばらんにしてやろうか
---------------------------


ブルースの形式をしっかり踏まえている所も唸らせますが、「スニーカーぶる〜す」ってテーマから、「履き心地のいい」「サイズにぴったり」「びしょびしょに濡らしてるんだろ」っていうフレーズを導き出す、この言語感覚は凄い。

続いて、恐らく同じ「名無しさん」による作品もご紹介したい。こちらも非常に秀逸です。

---------------------------
尾崎豊/15の夜のブルース

俺の盗んだこのバイク いい声で鳴きやがる
Mm mm mm俺の盗んだこのバイク いい声で鳴きやがるぜ
俺のオイルを吸い込んで
すっかりその気になっちまったこのバイク

俺のモジョハンドで 校舎の窓ガラスをたたき割ってやるよ
なあ可愛い子ちゃん 
俺のモジョハンドで あんたの校舎の窓ガラスをたたき割ってやるんだ
怖がることはないよ 俺はガラス破りの名人だから

そう俺はたったの15才  ダークロードをすっとばす
俺はたったの15才 ダークロードをすっとばしてるのさ
だけどいつか 俺の裏口にも陽がさすでしょう
---------------------------


ダブルミーニングも「スニーカーぶる〜す」同様、冴えてますが、校舎の窓ガラスを「モジョハンド」でたたき割るって発想にとりあえず脱帽しました。また、両者とも最後のオチが何とも美しいです。

2ちゃんねるはネタの宝庫だけれども、これほど作品としてのクオリティが高い書き込みは稀です。というか、この人は恐らく言葉のプロでしょう。それにしても世の中は広い。才能のある人は何処にでもいる。痛感します。
by tablerecords | 2006-02-03 01:16 | Black Music
<< アイドルポップ漬け ウィルソン・ピケットの思い出 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31