パンクとエレクトロニカ
c0059851_0431090.jpg音楽のお話しの更新は途絶えていましたが、家に引き籠もって仕事していたので、この間、音楽自体は結構聴いていました。

最近のヘヴィロテは、何といってもモーニング娘。の「恋ING」……じゃないや、テレヴィジョンというNYパンク・バンドの「デイズ」(78年の2ndアルバム「アドヴェンチャー」収録)です!

この「デイズ」という曲は1stの「ガイディング・ライト」と同様の路線で、ギターのリフレインが強烈に美しい曲。サビがちょっと日本の70年代フォークみたいになっちゃうのが惜しいんですが。

とにかくこのグループは、パンクなのに音が綺麗なんです。ギターは耽美的というか叙情的というかだし、異様に不安定で下手なヴォーカルが逆にサウンド的に美しく響いてるところが凄いです。2年前にもテレヴィジョンについて「瑞々しいサウンド」と書きましたが、その評価は全く変わらないですね。下手なエレクトロニカ(以下エレニカ)よりもよっぽど音響的です。何回リピートしてても気持ちがいい音。

テレヴィジョンというバンドは、パンクという「荒々しいロックの初期衝動」の部分と、エレニカのように知的な音響を併せ持つ、最強のアーティストなんじゃないか、なんて思います。とにかく、1st「マーキームーン」は文句無しの名盤ですので、ロックファンで未聴の方には本当にお薦めしたいです。

と、無理矢理テレヴィジョンとエレニカを結びつけて書いておりますが。元々コーネリアスの『POINT』でハマって数年前からエレニカ、エレニカって騒いでますけど、未だこれを超える作品には出会えていません。「何でかなあ」と考えてみると、僕はコーネリアスにパンクを経由した跡を感じていて、恐らくそこが好きだし性に合うんだと思うんですよね。だから、アンダーワールドみたいに、完全にダンスミュージック畑から出てきたアーティストは余り理解できない。クラブ文化とか結局はよく分かんないし。

という訳で強引に結論を導きますと、僕は「パンキッシュなエレクトロニカ」と「音が綺麗なパンク」が好き! ということです。

---------------------
冒頭に書いたモーニング娘。の「恋ING」ですが、マジで大ハマリ。ゴスペルちっくな「I WISH」をスケールダウンさせたような切ない佳曲。多くの人は現在のメンバーの顔も名前もご存じないと思いますが、現メンバーの総合歌唱力は間違いなく歴代最強です。何しろ田中れいな(僕はこの人が歴代No.1シンガーだと思う)、高橋愛、藤本美貴と、3人もリードをとれるシンガーを抱えているのが凄い。全盛期のテンプテーションズだってデヴィッド・ラフィンとエディ・ケンドリックスの2人だけだったんですから、如何に今のモー娘。が凄いかが分かるというものです。
[PR]
by tablerecords | 2006-08-18 00:47 | エレクトロニカ
<< 初めてのクラシックコンサート 追記:アエラ「一行コピー」の非常識 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism