きれいな曲
コーネリアスの新譜のお陰で、ようやく音楽に対するモチベーションが上がってきた今日この頃。最近は何故か、「きれいな音楽が聴きたい」という気持ちが強いです。「きれい」っていう基準は人それぞれですが、具体的に言えば「ギターがあまり歪んでないサウンド」ってことですかね。

何しろ、最近のヘヴィロテがナナ・ムスクーリ(ギリシャの歌姫って感じの人。ポピュラーだけどちょい声楽っぽい)「アメイジング・グレイス」なんですから、ある意味、病んでいる気もします。

という訳で、iTunesで「とてもきれい」というプレイリストを作ってみたところ、70曲くらいになってしまいました。以下、そのリストの曲をジャンル別に一曲だけピックアップしてご案内しようと思います。

■オルタナティヴ・ロック代表=「ゼア・シー・ゴーズ/ザ・ラーズ」
この前バーズのベスト盤借りてきたんですが、「え。これ何てラーズ?」とか思ってしまいました。この手のギターの音色はとても好きです。

■アメリカン・ロック代表=「カリフォルニア/ジョニ・ミッチェル」
ジェイムズ・テイラーがアコギ弾いているんですけど、やっぱいいですねえ。voの好みは分かれるところかと思いますが、僕には心地よく聴こえます。

■ビートルズ代表=「ワーズ・オブ・ラヴ」
以前、『フォー・セール』収録のカヴァー曲をボロクソに書いたことがありますが、大反省中です。このバディ・ホリーのカヴァーが凄く良くて。いいギターの音色してるんだ、これも。しかし、やはり『フォー・セール』の良さは、アメリカン・ロックをかじってないと分からない部分があると思います。

■ブルース代表=「ペイ・デイ/ミシシッピ・ジョン・ハート」
ブルースっていうか、フォークっぽいですけど。ブルースってパワフルだから、こっちも元気じゃないと聴けないところがあります。が、この人のは聴いてて疲れない、一番ラクに聴けるブルースですね。

■UKロック代表=「ミスフィッツ/キンクス」
78年、アリスタ時代の作品。最初聴いた時は「こんなに地味な曲がこの世にあっていいのだろうか」とか思ったのですが、じわじわとその心地よさが身に染み通ってきて、今では「これよりいい曲ってこの世に100曲もないな」とすら思います。78年という時代の中途半端さ、そしてこの地味さ。キンクスらしさが滲み出た最高傑作。

■ディープソウル代表=「プレイ・サムシング・プリティ/ジョニー・テイラー」
これも70年代後半だと思います。ディスコ・ブームが去った頃の作品なのかな。「何かプリティな曲をかけてくれよ」って歌詞通りの優しい曲です。

■ファンク代表=「Footsteps In The Dark (Part 1&2)/アイズレー・ブラザーズ」
聴いてて眠くなれるファンクなんてこの曲くらいのもんでしょうか。ドラムの音色の心地よさが神がかってます。

■J-POP代表=「涙そうそう/夏川りみ」
誰が何と言おうと、いいものはいいです。いいヴォーカリストなんですが、沖縄のイメージが強すぎるので、ここらでハウスっぽい曲をパワフルに歌って売り出してみたら面白いと思う。ロリータ・ハロウェイのイメージで。

■R%B代表=「No One Else Comes Close/ジョー」
正直、90年代のR&Bにはこの手の曲が無限にあるんですが、当時あまり良さが分からなかったジョーのこの曲を。あ、いま聴いてて気付きましたが、当時はこの透明感のある歌い方がピンとこなかったんだ。あの頃はエグいのばっかり聴いてたからなあ。

■ストーンズ代表=「レット・イット・ルース」
今まで何でこの曲の良さをスルーしてきたのかな、って不思議に思います。この曲が収録されている「メイン・ストリートのならず者」の良さも、アメリカン・ロックを経由した後、ようやく理解できるようになった感があります。「メイン・ストリート最高傑作説」、今では僕もかなり同意ですね。特にこの曲はサザンソウルっぽくて良い。

……こんな感じですが……「とてもきれい」っていうプレイリスト名の割にはエグいかもしれませんね。そういうのしか聴いてこなかんたもんで……。とりあえず、今はこんな感じの曲を聴いてリハビリしてます。
[PR]
by tablerecords | 2006-11-22 02:13 | others
<< 驚きのエルヴィス・プレスリー コーネリアス『Sensuous』 >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism