2006年プレイ回数ベスト20〜その1〜
iPod買ってから毎年やってるんですが、iPod&iTunesで2006年を振り返ります。下記のリストは、06年12月31日現在「06年にライブラリに追加された曲」(つまり僕にとっては昨年の新曲)の中で、再生回数が多いベスト20曲です。ただし、1アーティストにつき1曲(そのアーティストの最上位曲)だけをピックアップしました。こうしないと、ベスト20曲中12曲をコーネリアスが独占してしまい、つまらないので。

01 デイズ/テレヴィジョン 73回
02 ファイト!/中島みゆき 59回
03 Omstart/コーネリアス 46回
04 どうにかして土曜日/モーニング娘。 37回
05 自転車ショー歌/忌野清志郎 35回
06 涙そうそう/夏川りみ 34回
07 ひとつだけ/矢野顕子(with 忌野清志郎) 29回
08 キモちE/RCサクセション 26回
09 ビューティフル・デライラ/キンクス 24回
10 哀しいくらい/オフコース 24回
11 ターン・ターン・ターン/ザ・バーズ 19回
12 愛の歓び/ナナ・ムスクーリ 18回
13 青い地球/ささきいさお 17回
14 サスピシャス・マインド/エルヴィス・プレスリー 16回
15 オール・アバウト・アス/t.A.T.u. 14回
16 悪魔を憐れむ歌/remix by ネプチューンズ 13回
17 ビッグ・ウェイヴのテーマ/山下達郎 12回
18 アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト 11回
19 あの川/小沢健二 11回
20 マギーズ・ファーム/ボブ・ディラン 10回

去年の僕の迷走ぶりが、よく反映されたリストになっておりますね。「モーツァルトって何だよ!」という感じもいたします。去年は何しろ自転車に夢中でありまして、外出時にほとんどiPod聴けませんでしたから、再生回数も例年よりも少ないです。

そんな中でヘヴィロテだった20曲。ブログで触れなかった曲を「なぜランクインしてるのか」というコメント(というか言い訳に近いなコレ)を書きたいと思います。ブログで書いた曲についてはリンクを貼ってあります。

・ファイト!/中島みゆき
10年以上前に何かのCMで流れてた時、結構いいなと思っていて、iTSで買ったんですが、ここまで再生回数が多いのは、チャリ乗ってる時のマインド・ドーピングに使ってたからですね。

ファイト! 闘う君の歌を 闘わない誰かが笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ


自転車乗ってる時って歌詞が凄く耳に入るんです。自宅でヘッドフォンで思いっ切り聴いてる時は、僕は歌詞なんか意識しないのに。多分、音楽を認識する脳が違うんだなあ、と思って、それが自分的には面白かった。

・どうにかして土曜日/モーニング娘
モー娘。1stアルバム収録曲。特に優れた曲ではありませんが、B級ディスコっぽいところが妙に癖になって。モー娘。を引き合いに出して言うのもなんですが、音楽の「優劣」と「好き嫌い」は別、というのが私の信念です、はい。

・自転車ショー歌/忌野清志郎
自転車アニメ映画『茄子 アンダルシアの夏』のEDテーマ。小林旭「自動車ショー歌」のもじりです。チャリ乗りながらiPodでよく聴いてました。

歌詞はこんなんです。最初は半分くらいしか分からなかったメーカー名も、今ではほとんど分かるようになってしまいました。っていうか、清志郎はマジヲタですね。

子ネコがミヤータ コルナーゴ 僕の彼女はビアンキで
プジョーが読めなくコメンサル ルックは良いのにクラインで
ちよっトマズィーニこまったら モールトン飲ませりゃバッタリン


……とりあえず長くなりそうなので、続きは次回に!
[PR]
by tablerecords | 2007-01-04 16:34 | others
<< 2006年プレイ回数ベスト20... あらためて、JBについて考えること >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism