2006年プレイ回数ベスト20〜その2〜
その1からの続きです。あ、前回リンクし忘れましたが、05年のベスト20はこちらです。

・ひとつだけ/矢野顕子(with 忌野清志郎)
これはiTSで見つけて即買いしました。『ごはんができたよ』に入ってるオリジナルverは、中学生の時に大好きで。コレの「♪離れているときでも 私のこと忘れないでいて欲しいよ」ってとこ聴きながら転校した友だちのことを思い出して泣きそうになったこともある、ような気もする。それにしても清志郎のvoは説得力ある。iTS利用者にはぜひお薦めしたい名曲です。

・キモちE/RCサクセション
『ラプソディー ネイキッド』verですが、これは「キモちE」を聴いていたのではなく、曲が終わった後、アンコールで登場した時のMCを繰り返し聴いてたからですね。「指輪をはめたい」のコード進行のピアノをバックに、清志郎が一人ひとりメンバー紹介していくんですが、そこがもう、感動のドキュメント!

・哀しいくらい/オフコース
これはですねえ、高校の時に付き合ってた彼女の部屋でよくかかってたんですよ。夕方、暗くなった部屋で、二人で肩並べてコレを聴いていると、強烈に切なくなったのを記憶していて、その切なさが甦るかな、と思って借りました。

が、聴いてみたら、あの時感じた切なさが甦るどころか、「そうか、小田和正ってのは、この前の『さよなら』=『ホテル・カリフォルニア』説の時にも思ったけど、完全にウェストコースト指向なんだよな、サウンドが。うわあ、サックス・ソロ、AORだなあ、まさに80年代初期だ」……なんてことしか考えられなかった自分が哀しいですよ!!!

・ターン・ターン・ターン/ザ・バーズ
バーズはカントリー・ロック指向の『ロデオの恋人』しか聴いてなくて、「ちょっとコレは聴きたい音楽じゃないな」と思っていたのですが、ベスト盤借りてみたらカントリー期とは全然違って驚いたのと同時に、ギターの音色がとても印象に残りました。っていうか、このギターはラーズかストーン・ローゼズか、っていう感じで、もうウエストコーストもブリットポップも関係ねえな、とか、「音楽は地続きだ!」とか思いました。

・愛の歓び/ナナ・ムスクーリ
まさに「ギリシャの歌姫」という感じのポピュラー歌手です。仕事で聴く機会があって、凄く透明でキレイな音楽だなと思い、「この私の穢れた耳を洗い流しておくれ」という感じでベスト盤を借りてきた次第。結構ホントに和むんで、一家に一枚用意しておくといいです。

・青い地球/ささきいさお
『銀河鉄道999』のTV版EDテーマ。「♪メーテル〜また一つ〜星が消え〜るよ〜」というアレです。ギャートルズのそれと同様、アニメED曲の金字塔と言えましょう。去年の松本零士氏と某氏の騒動の時、急に聴きたくなってサントラ借りてきました。ゴダイゴの映画版のテーマ曲も入ってるのでお得ですよ。

あと一回続く。。。
[PR]
by tablerecords | 2007-01-05 10:34 | others
<< 2006年プレイ回数ベスト20... 2006年プレイ回数ベスト20... >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism