2006年プレイ回数ベスト20〜その3〜
その2からの続きです。

・オール・アバウト・アス/t.A.T.u.
ツタヤのレンタル落ち100円ワゴンにあったので買ってしまいました。彼女たちのやってることって完全に80年代リバイバルなんですよね。大ヒットした「All The Things She Said」とか。この曲なんか05年の新曲なのに懐かしいですもん。なので、80年代MTV世代である僕のようなオッサン層から、もっと絶大なる支持があって然るべきだと僕は思ってるんですが、そうならないのは現在のレコード業界の構造的な欠陥の象徴であり……って、そんな大袈裟な話ではありませんね。

・悪魔を憐れむ歌/remix by ネプチューンズ
すでに聴いたことのある人はご存じのように、このリミックスのキモは、掟破りのコード進行改変。例のE-D-A-Eのコード循環が、途中から一転、Em-D-D-Cというマイナー調になるんです(ギターをお持ちの方はお試しあれ)。最初、それはもう凄い違和感あったんですが、慣れると割とイケる。かなりイケる。そうですね、蕎麦にミートソースかけて食ってるみたいな感じ。

・ビッグ・ウェイヴのテーマ/山下達郎
山下達郎さんはインタビューとか読んでると、「いいこと言うなあ」「凄い人だ!」とは思うんですが、音楽的にはあまり共感できる曲がないです。が、この曲だけは特別。その昔、私がサーファーであった頃(マジです。大磯とか鵠沼とか行ってた)、波に乗ってる時の心のテーマ曲がこれでしたので。うーん、でもやっぱ懐かしいだけかな。でもこれ聴いて思うけど、やっぱ凄く歌上手いですよね、山下達郎って。「日本屈指のヴォーカリスト」といっても過言ではないような気がします。

・アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト
去年はモーツァルト生誕250周年でありまして、私も多少ながら、仕事的に恩恵を受けた訳ですが。んで、ちゃんと聴こうかなと、『ベスト・オブ・モーツァルト』という分かりやすいベスト盤を借りました。聴いてて思ったんですけど、モーツァルトの音楽って非常にポジティヴなんですよね。独特の明るさと前向きさがある、というか。その辺が異様な程の人気の理由なのかな、と推察します。

・マギーズ・ファーム/ボブ・ディラン
これはボブ・ディランが好きで聴いていたのではなく、ネットで「(キンクスのレイ・デイヴィスは)『マギーズ・ファーム』はとにかく大好きで、あの曲の存在そのものがすべて気に入っていた」という情報を知ったからです。以前も書きましたが、僕はキンクスってディランの影響も受けてるよな、と考えていたので、「やはりそうか」という訳で聴いてました。が、そこまで言うほど良い曲なのか、これは? 単にブルースっぽいカントリーソングって感じなんですけど。レイ・デイヴィスって変わってるなあ、ホント。

以上、再生回数トップ20で振り返ってみた2006年。このブログでは極力抑えていた己語りが多少混じってしまい、お恥ずかしい限りです。というか、去年はそういう「過去振り返り系」の曲を多く聴いていた、ということで、やはり僕にとっては音楽的な停滞期であったことは間違いないようです。こういう状況だった故、ブログが全く更新できなかった時期もあり、お粗末さまでございました。

という訳で、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tablerecords | 2007-01-06 00:01 | others
<< 「好き嫌い」と「優劣」のお話し 2006年プレイ回数ベスト20... >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism