「好き嫌い」と「優劣」のお話し
さて、前回までは個別的具体論を目一杯書いたので、ここらで思いっ切り抽象的な話を書いてみたくなってしまいました。

モー娘。について書いた時の、「優劣」と「好き嫌い」は別、という話なんですけど。

「音楽なんて主観的なものだから、良い悪いの基準なんか無くて、人それぞれの好き嫌いがあるだけ」みたいな意見を見かけることがあります。「その人が、その曲を『良い』と思ってるんだから、それでいいじゃないか」と。こういう相対主義って、僕、昔から反対なんですよね。

例えば、ビートルズの「イン・マイ・ライフ」と、そこら辺の音痴のオッサンの鼻歌を比べてみたとき、そのオッサンに「いや、ビートルズより俺の鼻歌の方が断然優れていると思うよ、少なくとも俺はね」って言われて、それに反論できなくていいのか、と。

違うんだ、それはオッサンが自分の鼻歌が「好き」なだけで、ビートルズより「優れている」訳じゃないんだ、と俺は言いたいんです。

んで、じゃあその優れているか劣っているかを決める基準は何だ? という話になってくるんですが、そういう絶対的な優劣を決めるのなんて神様しかいなくて、そうなると話が宗教じみてくるんで、とりあえず、「『音楽の優劣を測る絶対的モノサシ』がどこかにある」と仮想しないと話が始まらないんじゃないかな、と思うわけです。

その上で、「自分の好き嫌いなんて卑小なモノサシとは別のところに『絶対基準』があるはずだから、その仮想上の『絶対基準』に少しでも近づけるように音楽的スキルを磨いていこう」というのが、音楽愛好家並びに制作者の正しい態度ではないのか、と思うわけです。実は、これは音楽に限った話ではないのですが。

……って、なんだかエラい大袈裟な話になっちゃいましたが、そういうイメージでひとつよろしく!
[PR]
by tablerecords | 2007-01-12 13:01 | others
<< なぜ大人はCDを買わないのか 2006年プレイ回数ベスト20... >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism