「NOW PLAYING買い」の想い出
c0059851_23131724.gifどうも聴きたい音楽がなくて、iPodのホイールをクルクル回して「何を聴こうか」と迷う日々。そんな時に耳に入ったのがベン・フォールズ・ファイヴの「アンダーグラウンド」。95年の作品です。

このアルバムについては、その購入のプロセスに強烈な印象が残っています。一昨年の暮れくらい、吉祥寺のディスクユニオンでCDを物色しているとき、店内でかかっていたのがこのアルバムでした。

ちょっと衝撃的でした。ドラム/ベース/ピアノ/ヴォーカルのシンプルな構成なので、年代が特定できない。けど、ヴォーカルといいメロディといい、強烈なピアノプレイといい、ポール・マッカートニーの「レディ・マドンナ」を更にはじけさせたようなポップなサウンド。「このアーティストは一体何物なんだろう?」。

で、ずうっと立ち聴きしていて、中盤の「アンダーグラウンド」に至った時点でもう我慢できなくなり、店員に「これ誰ですか?」と訊いてしまった次第。名前が分かったら、帰ってネットで調べようと思っていたのですが、何と中古で300円だったので、その場で即買いしたのでした。店から出てすぐにブックレットを開くと、いきなり小山田圭吾の推薦文があってビックリしたり。

「NOW PLAYING買い」。慎重派の僕にとって、こんな買い方は後にも先にもこれっきりです。

調べてみると、どうもこのアルバムだけの一発屋っぽいのですが、これはポール・マッカートニー・ファンに心からお薦めしたい逸品。
[PR]
by tablerecords | 2005-02-01 00:00 | オルタナティヴ
<< タイマーズ



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism