人気ブログランキング | 話題のタグを見る
触ったアーティスト自慢
触ったアーティスト自慢_c0059851_1514227.jpg昨日の朝、枕元のiPodをつけたら、いきなりJ. ブラックフットの曲がかかりました。まあ、ちょっとマイナーな黒人歌手なんですが、僕、この人の来日ライヴで握手したことあるんです。それを思い出して目が覚めました。

で、これまで僕が「触ったことのある来日アーティスト」を列記してみようかな、と思った次第です。

■バディ・ガイ。@青山のクラブ。ステージに上がる途中、背中をパチパチ叩きました。でもあんまり思い入れの無い人なので、それほど感激はせず。

■オーティス・クレイ。@川崎チッタ。これは大感激でした。アンコールも全部終わったのに、またステージに出てきてくれて、周りのファンと握手してくれた。もう憧れの人ですからね、握手してもらった時は、思わずガッツポーズでした。僕の一生の自慢。

■J. ブラックフット。@二子玉川のホール。この時は独りで見にいったんですよねえ。何を考えていたんでしょうか。それでも一番前に陣取って観ていたところ、曲の途中で「Why don't you shake my hand like a friend ?〜♪」と歌っているのを聴き逃さず、他の聴衆からは何の反応もない中で、独り手を差し出しながらステージへ。ガッチリ握手。この時の俺は漢だった。

■ブーツィー・コリンズ。@川崎チッタ。途中で客席に降りて来たんですけど、あまりのでかさに圧倒されたのを覚えてます。2m以上あった気がする。多分ブーツのせいでしょうけど。でも怖かったので、背後に回って背中をペチペチするのが精一杯でした。改めて考えるとブーツィーに触ったことのある俺ってスゲーな〜。

……こんなもんかなあ。それにしてもこれ、全部90年代前半の出来事なんです。あの頃は結構マイナーなアーティストも来てくれたんですよね。一種のバブルだったんでしょうか。
by tablerecords | 2005-02-21 14:49 | Black Music
<< さだまさしを褒めてみる という訳で >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31