2007年プレイ回数ベスト20〜その1〜
c0059851_0523343.jpg毎年やってますが、iPod&iTunesの再生回数で振り返る2007年ベスト20曲。下記のリストは、07年12月31日現在「07年にライブラリに追加された曲」(つまり僕にとっては昨年の新曲)の中で、再生回数が多いベスト20曲です。ただし、1アーティストにつき1曲(そのアーティストの最上位曲)だけをピックアップしました。こうしないと、アルバム単位で聴き込んだジム・オルークとベイビーフェイスの独壇場になってしまい、面白くないので。

01 恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 111回
02 Love Comes To Everyone/ジョージ・ハリスン 75回
03 Whatever/オアシス 67回
04 宝の箱/モーニング娘。 58回
05 Fire And Rain/ベイビーフェイス 56回
06 All Downhill From Here/ジム・オルーク 42回
07 翳りゆく部屋/荒井由実 41回
08 スマイルズ・アンド・ティアーズ/田中宏和・鈴木慶一 38回
09 ジュビリー/くるり 29回
10 Real Love/ジョン・レノン 27回
11 Don't Tell Me You Love Me/ナイト・レンジャー 25回
12 Change The World/エリック・クラプトン 23回
13 Africa/TOTO 23回
14 宙船(そらふね)/TOKIO 22回
15 Komm,susser Tod / 甘き死よ、来たれ/ARIANNE 22回
16 戦国自衛隊のテーマ/松村とおる 22回
17 花はどこへ行った/ピーター・ポール&マリー 20回
18 人間の証明のテーマ/ジョー山中 20回
19 Run, Baby, Run/シェリル・クロウ 19回
20 霧雨の朝突然に…/バンバン 19回

「この前『ロックの初期衝動』とか言っといて、1位がそれかよ!」という気は自分でもしますが。ということで、ブログで触れなかった曲をここでご紹介してまいります。

・恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
ちょっと言い訳しますとですね、アイドルポップは聴いていて疲れないから、自然に再生回数が伸びる訳なんです!(ちょっと伸び過ぎましたが) それにしてもこの曲は、子供向けアニメ主題歌というだけあって、わずか3分の間のジェットコースター的展開が面白すぎる。作曲は織田哲郎。この曲にハマっていた頃、ブログのコメント欄で密かにこんなやりとりもしておりました。

・Whatever/オアシス
ベタながら、春頃にオアシス・ブームが来てしまい、アルバム未収録のこのシングルを借りてしまいました。曲については、もう素晴らしい名曲としかいいようがありませんが。この人のVoを聴いていると、「ボブ・ディラン→ジョン・ライドン→リアム・ギャラガーというヴォーカル歴史観はアリだろうか」などと考えてしまいます。

・宝の箱/モーニング娘。
この曲は07年発売のアルバム収録曲なのですが、「ゴージャス青春フォーク」といった趣で、今までのモーニング娘。の文脈を踏み外した傑作となっております。想像ですが、この曲には、つんく氏はほとんど関わっていないんじゃないかな、と思います。要するに、全然モ娘。らしくない。その想像を裏付けるかのように、コアなファンの投票による「ハロプロ楽曲大賞2007」では、まさかの101位。これだけの良曲でも、ファンには受け入れられなかったんですね。意外でしたが、前述の理由で、「やはり」とも思いました。

・翳りゆく部屋/荒井由実
近くの図書館でCDが借りられるのを知り、発見した荒井由実時代のベスト盤収録。ブログでは書きませんでしたが、独り隠れてユーミン聴きまくってました。松任谷になってからはよく分からないのですが、荒井由実時代はかなりサウンドが凄いです。凄いんでググってみると細野晴臣先生が絡んでいてビックリしたり。でも、僕の脳内ライブラリーには存在しない質感の音なんですよね、荒井由実って。この曲もそう。ルーツが見えなくて、面白いです。本当はこの曲よりも「さざ波」が最強だと思っています。

続きはまた次回ということで。
[PR]
by tablerecords | 2008-01-09 01:05 | others
<< 2007年プレイ回数ベスト20... 「ロックの初期衝動」について、... >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism