<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2005年プレイ回数ベスト20
c0059851_13194799.jpg大晦日ということで、iPod&iTunesで今年一年間を振り返ってみましょう。下記のリストは、05年12月31日現在「今年ライブラリに追加された曲」(つまり僕にとっては今年の新曲)の中で、再生回数が多いベスト20曲です。ただし、1アーティストにつき1曲(そのアーティストの最上位曲)だけをピックアップしました。こうしないと、ベスト20曲中12曲をキンクスが独占してしまい、つまらないので。

01 まんまと術中にはまったわたし/星井七瀬(71回)
02 Faking the books/Lali Puna(63回)
03 ゴッド/ジョン・レノン(56回)
04 ゲット・バック・イン・ライン/キンクス(55回)
05 電卓/クラフトワーク(54回)
06 風に吹かれて/ボブ・ディラン(45回)
07 ええねん/ウルフルズ(38回)
08 アイ・シャル・ビー・リリースト/ザ・バンド(36回)
09 バンド・オン・ザ・ラン/ポール・マッカートニー(33回)
10 ジーンズ/広末涼子(31回)
11 夜汽車よ!ジョージアへ/グラディス・ナイト&ザ・ピップス(29回)
12 ブリング・ザ・ノイズ/パブリック・エナミー(27回)
13 だれかが風の中で/上条恒彦(27回)
14 スティームローラー/ジェイムズ・テイラー(26回)
15 ドゥ・アイ・ドゥ/スティーヴィー・ワンダー(25回)
16 ストリーツ・オブ・ラヴ/ローリング・ストーンズ(23回)
17 お富さん/春日八郎(23回)
18 タッチ・ミー/ドアーズ(22回)
19 愛なんだ/V6(20回)
20 レイト・フォー・ザ・スカイ/ジャクソン・ブラウン(19回)

ちなみに去年のランキングはこちら

うーむ。1位もさることながら、「8年ぶりのストーンズの新譜と『お富さん』が同じかよっ!」とは自分でも思いますが、数字は正直、ということで。以前にブログで扱った曲には、それぞれ曲名にリンクを貼っておきました。聴いていた頃の熱い想いが書いてある、と思います。で、ブログで触れずに隠れて独り聴いていた曲といえば……

・ゴッド/ジョンレノン
恥ずかしながら、アルバム『ジョンの魂』は今年初めて聴きました! ジョンのソロは、ちょっと表現が私的すぎて苦手だったんです。が、去年、キャロル・キングやジェイムズ・テイラーなどのシンガーソングライターを経由した後、その文脈で聴いてみると、やはり優れた作品だなあ、と思いますね。「アイソレーション」とか「ルック・アット・ミー」とか。「ゴッド」はちょっと演歌みたいなんだけど、リフレインがドープで。何度もリピートしてしまいました。

・アイ・シャル・ビー・リリースト/ザ・バンド
僕にとってはRCサクセションのカヴァー「陽はまた上るだろう 東の芝にも」の印象が強い訳ですが。オリジナルはやはり格別で、その美しさには感激でした。なんというか、こう、崇高というかスピリチュアルな感じがするんですよね。ゴスペルなんですかね、これ?

・バンド・オン・ザ・ラン/ポール・マッカートニー
これまた恥ずかしながら、ポールのソロをまともに聴いたのは、今年が初めてでした。しかも『ウィングスパン』という二枚組のベストです。ちょっと苦手な曲も多いですが、さすがにどれも楽曲自体のレベルは凄く高いです。「パイプス・オブ・ピース」とか泣けます。ただ、ポールといいジョンといい、サウンド(楽器の音色)には無頓着ですねえ。ビートルズ解散後だと、サウンド・クリエイターとしてはジョージが一番優れているんじゃないでしょうか。

・レイト・フォー・ザ・スカイ/ジャクソン・ブラウン
去年のアメリカン・ロック・ブームの流れで借りたアルバムの表題曲です。アメリカンな名バラード、といっていいと思います。AOR一歩手前、といったところでしょうか。この曲、ギターのオブリガードがVoの合いの手のように入ってくるのですが、これが良い。綺麗でブルージーな感じが、まるでミック・テイラーです。

------------------------------------------------
今年を振り返ってみると、まあ、とにかく2005年は「キンクス大ブーム」、この一言に尽きます。そのきっかけというのが実は他愛のない話で、今年の春に車を買ったんです、マーチ(ボレロ)の中古。これを運転しながら、たまたまiPodでかかった「ドライヴィン」、これが気持ちよくてリピートしまくりで、そこから徐々にキンクスの不思議なサウンドに魅せられていった、という流れです。キンクス・ブーム初期は、車での帰り道、夕日を浴びながら「セルロイド・ヒーローズ」や「ホテルに座って」なんかもよくプレイしていました。その後、現在の「『ローラVS...』こそ最高傑作!」という結論に至る訳ですね。

そして、これは音楽に関係ない話なのですが、10月から自転車に乗り始めたこと、これは今年最大のエポック・メイキングな出来事でした。はっきり言って、同じく今年に購入したクルマとは比較にならないくらい生活を激変させましたから。っていうか、最近ぜんぜん電車に乗ってない。確か今月、電車に乗ったのは一回だけだと思います。

これだけ新しい世界が開けたのは、01年にdigi001(Pro Tools LE)を導入、ハードディスクrecを始めた時以来です。自力でサックリと都心に出られてしまう感覚の新鮮さ。一日の走行距離を見て「俺、こんなに走ったんだあ」という感慨。数千円のパーツで、自分の自転車がグレードアップし、それが走行感覚に跳ね返ってくる嬉しさ(この辺、パソコンの周辺機器に通ずるものがある)。まあ、最近では人に会うたびに「自転車いいよー」って言っても、「へえー、健康的だねー」ってスルーされるので、どんなにここで熱く語っても、本人がその気にならなきゃ無駄なのは分かってるんですけどね。ちなみに10月に乗り始めてから3ヵ月弱、12月31日現在の累積走行距離は1133.6km。1日平均13kmくらい乗ってる計算です。

という訳で、とりとめのない総括になってしまいましたが、今年一年、ここにお越しいただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。よいお年を。
[PR]
by tablerecords | 2005-12-31 12:59 | others
クリスマスらしく
c0059851_17412294.jpg今年のクリスマスは、何かそういう気分だったので、クリスマス・ソングをいろいろ聴いてみました。あんまりクリスマスに思い入れがないので、そんなに音源は持ってないんですけど。

・メリー・クリスマス・ベイビー/チャック・ベリー
チャック・ベリーというと、ロックンロールというイメージですが、これはスローな本格派のブルース。一人で寂しくイブ過ごす方には最強の味方といえましょう。ヴォーカルが素晴らしい名曲です。

・ホワイト・クリスマス/オーティス・レディング
・メリー・クリスマス/オーティス・レディング
2曲とも昔から愛聴してるナンバーです。「メリー・クリスマス」のギターの音が凄く色気というか艶があって素晴らしいんですが、どうやったらこの音になるんだろうか。スティーヴ・クロッパーだからテレキャスなのかな。

・ホワイト・クリスマス/ビング・クロスビー
先日、知人からプレゼントされたクリスマスCDに入ってました。さすが全世界公認のクリスマス・オフィシャル・ソングだけのことはあり、この一曲だけで相当雰囲気が出ます。

・ハッピー・クリスマス/ジョン・レノン
一番好きなクリスマス・ソングというと、ベタですがやっぱりコレですね。ケータイの待ち受け画面も、今はこんなことになってます。この写真も好きなんですよねえ。ジョンとヨーコの政治活動というとアレですが、これは素直にカッコイイなあ、と思う。
c0059851_17414636.jpg


ところで先週、札幌在住のS君から、S君が作成したモーニング娘。及びその周辺アーティスト(いわゆるハロプロですね)のベストCD-R×5枚組を送ってもらい、モー娘。漬けの日々を送っています。が、ここで詳しく論評するのは避けましょう。

というのは、以前、友人宅で、奥さんも交えて三人で話していて、モー娘。の話題になった時、僕が何気に「いまのモーニング娘って、ほとんど5期と6期ばっかりだからなあ」と言ったら、奥さんに「えっ……『期』って……」と、思いっきり引かれてしまったことがありまして。この程度の初歩的なファン用語でも、世間の目は厳しいのです。皆さんも気を付けましょう。
[PR]
by tablerecords | 2005-12-25 17:42 | others
ツール・ド・フランス、そして多摩サイ
c0059851_259067.jpg自転車にハマって2カ月。最近ではメシを喰いながらテレビつけてて、CMで「○△自動車保険のロードサービスは…」と聞けば、「えっ、ロード?!」。天気予報で「今日も上空は強い寒波に覆われ…」と聞けば、「えっ、カンパ?!」。マジで脳が自転車方面にしか働きません。

そして「今年はテクノ&エレクトロニカを聴くぞ!」と宣言していた僕が、クラフトワーク『ツール・ド・フランス』に行き着いたのは必然と言えましょう。クラフトワークにハマったのは去年から今年の頭にかけてですが、この2003年の最新アルバムは未聴でした。

意外だったのは、メインテーマとなる楽曲が、普通の四つ打ちだったことですね。自他ともに認める「エレクトロ・ダンスミュージックの祖先」である彼らが、その子孫たちのスタイルを素直に取り入れているのが面白いな、と思った。極端に言えば、チャック・ベリーがデスメタルのアルバム出しちゃうみたいなものでしょ(ちょっと違うか)。

やっぱり彼らは、「実験的な前衛音楽」というよりも、「大衆的なダンスミュージック」というスタンスで活動しているんだなあ、と思いました。 黒人なんかみんなそうですけど、ダンスミュージック演ってる人は、時流に乗らないと話にならないですからね。ジョージ・クリントン(Pファンクのリーダー)も90年代にはヒップホップしてたし。

まあ、そういう面白味はあるのですが、古くからのクラフトワーク・ファンには、ちょっと期待外れだったんじゃないでしょうか。シンプルでキャッチーな分、普通に聴いている分には、ちょっとイージーリスニング的なBGMといった感じです。20年以上前の『コンピューター・ワールド』の方が、ポリリズム的なビートは複雑だし面白い。

しかし! これをiPodで聴きながら、ストイックに自転車を走らせると聴こえ方が全く違うんですよ。流れるようなハットとミニマルなフレーズが、「サイクリング・マシン」的な気分を最高に盛り上げます。こういう聴き方が出来るのは、クラフトワーク・ファンと自転車乗りという条件を兼ね備えた者の特権ですね〜。もうその特権を享受しまくってる昨今の私です。

c0059851_3161715.jpg
c0059851_316297.jpg

という訳で先週、自転車友達が集まって、多摩川サイクリングロードを走ってきました。登戸で集合、そこから多摩サイをひたすら上流に。結局、福生までいっちゃいました。今までずっと一人で孤独に走ってきたので、仲間と一緒のサイクリングは他に例えようがないほどの楽しさでした! その顛末はこちらのブログに詳しく書いてくれています。この日の走行距離は75km。しかし翌日も翌々日も筋肉痛はゼロ。俺、成長中。
[PR]
by tablerecords | 2005-12-17 03:04 | エレクトロニカ
ヒップホップのRecその2
更新が途絶えていた間に、憧れの多摩川サイクリングロード・デビューしてみたり(一日の走行距離45kmを達成)、サドルの位置を固定するパーツを、憧れの「カンパニョーロ」製のに換えてみたり(ノーブランドのだと500円からあるんですが、1,750円もしました。が、装着した姿をみて思わずニヤニヤしてしまうくらいの満足度)。

ブログらしく写真なんかをアップしたりしてみました。上は「和泉多摩川サンセット」下は「マイ・カンパニョーロ」です。よろしくお願いします。

c0059851_115876.jpg
c0059851_11581793.jpg


それと並行して、久々にヒップホップ・グループのレコーディングのお手伝い。今回もバックトラックは彼らがMPCで制作したオリジナルです。ヒップポップ音痴の僕から見ても、前回よりもかなりレベルアップしています。

イントロとアウトロのスクラッチは、僕の部屋で録音したのですが、初めて目の前で見るスクラッチプレイに、思わず感動してしまいました。

という訳で、完成したトラックのmp3をアップいたしましたので、ぜひ聴いてみてください。

こ ち ら です。
[PR]
by tablerecords | 2005-12-03 12:01 | My Work



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&管理人関連リンク
ここで偉そうなこと言ってるヤツがどんな音楽をやっているのか……Table Recordsのサイトにぜひ一度訪れてみてください。

Table Records

旧音楽日記
04/2/25〜05/2/15までここで日記をつけてました。




昨日

今日

最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
男だけど潮ぴゅっぴゅした..
from ゴリラーノ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism