人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この人が歌った方がいいんじゃね?
突然ですが、「この人が歌った方がいいんじゃね?」という物件が三件ほど。

(iTMSにある曲にはリンク貼りました。iTunesがインストールされていれば、そのままストアに飛んで試聴できるはずです)

この人が歌った方がいいんじゃね?_c0059851_165942100.jpg「Something Out Of The Blue
 /スティーヴィー・ワンダー」

 →ポール・マッカートニーの方がいいんじゃね?
この曲、どう聴いてもポール・マッカートニーが作ったとしか思えないです。つーかポール、ホントに手伝ってないんですか。71年の作品。これ、ポールが作ったってことにして、自分で歌って発表してれば、初期ソロ時代の評価も、もっと上がってたんじゃないかと思います。

この人が歌った方がいいんじゃね?_c0059851_170186.jpg■「Bad/マイケル・ジャクソン」
 →ミック・ジャガーの方がいいんじゃね?
ヒット当時から思ってました。これ、ミックが歌った方がカッコイイんじゃないかと。サビなんか、モロにミックのシャウトが映えそうです。『アンダーカヴァー』収録のダンスナンバー、「トゥー・マッチ・ブラッド」を聴くと、更にリアルに想像できるかと思います。

この人が歌った方がいいんじゃね?_c0059851_16593567.jpg「Wait & See 〜リスク〜/宇多田ヒカル」
 →ミック・ジャガーの方がいいんじゃね?
これは、ちょっと僕の妄想入ってるんですが。R&Bっぽいロックサウンドなところとか、マイナーコード展開のダンスナンバーってところが、ミックのソロの作風っぽいんですよねえ。「Oh, baby can't you see」ってサビなんか、いかにもミックが歌いそうなフレーズです。誰も同意してくれないかもしれませんが。01年のソロアルバム収録の「Dancing In The Starlight」あたりと比べていただけると、ちょっとは僕の気持ちも分かってくれるかもしれません。

今では、僕はこの曲を聴いていると、宇多田ヒカルの声がミックに、さらに歌詞も英語風に自動変換されます。そして、リサ・フィッシャーを従えて、巨大なスタジアムを動き回るミックのイメージが、僕の脳内に広がるのです。
by tablerecords | 2005-10-07 17:03 | others
<< 自転車、はじめました ヒップホップの展開を考える >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31