人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自転車、はじめました
自転車、はじめました_c0059851_8442952.jpg
自転車、買いました。友人の自転車ブログ(「今日は200km走りました」とか、もう常人の理解を超えてますが)を読んでて影響されたのと、引きこもり自営業の深刻な運動不足(犬の散歩以外に一歩も外に出ない日が、週に2、3日)に危機感を持ったのと。

導入したのはジャイアントというメーカーのクロスバイク「ESCAPE R3」という車種。「3万くらいで、そこそこ走れる自転車ない?」と前述の友人に相談したところ、推薦してくれたのがこれでした。本体価格は35,000円くらい。いい買い物だったと思います。ママチャリとの次元の違いが、ハッキリと体感できました。

という訳で、自転車について大いに語りたいところですが、ここは音楽ブログ。僕が、納車前夜にワクワクしながら作った「30分サイクリング」というプレイリストを紹介します。

-------------------------------------------------
「風に吹かれて」ボブ・ディラン
「Going The Distance」ビル・コンティ
「コンピューター・ワールド」クラフトワーク
「トゥー・オブ・アス」ビートルズ
「銀河鉄道999」ゴダイゴ
「ランニン・アウェイ」スライ&ザ・ファミリーストーン
「スポットライト・キッド」レインボー
「だれかが風の中で」上條恒彦
「ガット・トゥ・ビー・フリー」キンクス
「The Final Bell」ビル・コンティ
-------------------------------------------------

これで約34分。まあ、ちょっと近所を走るくらいにちょうどいいだろう、と時間から逆算して、各ジャンルからまんべんなく選曲してみました。

で、実際にこれを聴きながら走ってみると……

・ボブ・ディランを一曲目に持ってきたのは失敗でした。「そうだ、俺は風になるのだ」というつもりでトップに選んだんですが、乗り始めの段階では、まだそんな気分が全く盛り上がっておらず、逆に出鼻を挫かれた感じです。

・「Going The Distance」というのは、映画「ロッキー」のサントラ。ロッキーが凄い勢いで筋トレしてるときのバックに流れるアレです。これを延々リピートしてもいいくらいです。坂道にピッタリ。

・ビートルズで自転車用、となると「トゥー・オブ・アス」しか思いつきませんでしたが、これはドンピシャでした。気分が和んできて、心なしかスピードも落ちてきます。

・「銀河鉄道999」は意外にも、いちばん感動的でしたねえ。これがかかる頃には大体5kmくらいしか走っていないのですが、「さあ行くんだ その顔を上げて」という歌い出しに思わずグッときて、気分はもうプチ24時間テレビ状態です。アホか、オレは。

・「スポットライト・キッド」はツイン・バスドラム連打の曲。ちょっと疲れてきた頃にムチが入る感じでナイス。

・「だれかが風の中で」は「木枯らし紋次郎」の主題歌。「ど〜こかで〜、だ〜れかが〜」というヤツです。70年代の青春ドラマの熱血主人公になったような気分。

・そしてラストはもちろん「The Final Bell」。ロッキーのエンディングテーマです。これを聴きながら、(脳内で)両拳を空に突き上げ、(脳内で)エードリアーン!と叫びつつ、感動のゴール。

まあ、とにかく飽きないように乗り続けたいものですが、iPodと一緒だと、選曲の楽しみもあるので、いい動機付けになります。「さあ、明日はなにを聴きながら走ろうか」って感じで。
by tablerecords | 2005-10-09 08:47 | others
<< ストップ・ブレイキング・ダウン この人が歌った方がいいんじゃね? >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31