人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スネアの音
怒濤の音源upラッシュ! といっても、お手伝いしているHip-Hopユニットさんの新曲ですが。

今回、ミックスが終わったのを聴かせたら、普段は割と何にも言わない彼らから、珍しくダメ出しされました。

それは、スネアの音。「原音よりも迫力出してください」なんてリクエストされてたので、思いっきりコンプで残響を持ち上げてみたんですよ。そしたら、懐かしの80年代みたいになっちゃって。

これです(4小節の短いmp3ファイル)

しかし僕にはもうどんなスネアの音が流行ってるのか分からないし、ましてやHip-Hop的に好ましいスネア音なんて見当がつきませんから、そのまま聴かせてみたら、やっぱりダメでした。

やっぱこういうスネアは、若い彼らには非常に抵抗感があるんだろうなあ。実際、ネットの掲示板で「80年代の音楽は、スネアが異様過ぎて聴けない」みたいな若い人の書き込みを、良く見かけます。

80年代は、スネアにいかにカッコいいリヴァーブをかけるか、が勝負みたいな時代でした。あのプリンスのサウンドだって、そんなことを考えながら聴くと、ちょっとヘンな感じです。

ずいぶん前から「これからは80年代リバイバルだ!」なんて言われつつも、なかなかやって来ないのは、やはりこの異様なスネアの音がネックなんでしょうね。

という訳で、最終的に仕上がった完成バージョンは

こちら!

ちなみに、今回はアウトロのエレピのソロを弾いてみました。
by tablerecords | 2006-05-17 14:01 | My Work
<< キンクスの1stアルバム 楽曲アップ >>



音楽について幅広く語りたいblog
by tablerecords
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31